惨劇
巷のTVCMでよく見かける任天堂Wii。実際に操作された方も多いと思います。
先日、自宅に友人が遊びに来てくれましたので、買ったはいいけど一人ではぜんぜんプレイしないWiiでテニスとボーリングをすることにしました。
今回始めてプレイする友人は、まず自分の顔によく似たキャラクターを福笑いのような要領で作成していきます。そのキャラクターが、ゲームの世界では自分の分身となって、いろんなスポーツに出場していくのです。
ゲームの進行は難しいボタン操作ではなく、無線でつながったリーモートコントローラーを振り回すだけの直感的な操作。
テニスではあたかもラケットを握り締めているかのようにフォアハンド・バックハンドと打ち分けて試合を行います。
事故が起こったのはボウリングをプレイしている時でした。
やはり本物のボウリングをする要領で手に持ったコントローラーを胸に構え、バックストロークさせて前に振り上げる一連の動作の際、興に入ってしまった友人は力の限りスイングをした結果、コントローラーが手からすっぽ抜け、少し避けて前方にあったティーポットをものの見事に粉砕したのでした。
リビング辺りは水浸し、お茶びたし。PCやハードディスクなどモノにあふれた私の家にとって相当な惨劇がおきました。
幸い、被害はティーポットだけで助かりましたが、皆様もWiiをプレイする際には思ってもいないほど遠くのモノを壊す危険性がありますので、十分に注意してください。
加藤一郎